2012年2月17日金曜日

本日もお茶っこです

本日も仮設住宅支援でお茶っこしてきました。

7時過ぎに起床。

本日の仙台教会前。。


大雪っす。。。今回こっちに来て一番の積雪ですな。。。

朝食は、餃子いり卵チャーシューの三色丼。笑

陽平どうした??笑

備品を積み込みます。

そして雪かき。


裏路地。

大通りも真っ白です。

雪の影響もあって渋滞。。。

おいッ、ブライアンっ!!

何とか時間に間に合い、いつもの道の駅上品の里でトイレ休憩。

そして、石巻市河北地区三反走第二団地へ。

ココは、数回お邪魔している三反走団地横の川を挟んで向かいに在るのですが、三反走団地集会所でお茶っこをしても、
微妙に距離があるのでなかなか来て頂けないエリアなんです。
なので、今回はあえて第二団地でお茶っこを開催してみました。
談話室に行って見ると、外では何か炊き出しの準備をしている団体(フェア トレード 東北)が。。


行程被ったか。。。

ココは39世帯しかないので、どれくらい来てくれるか心配してた
んですが、開始時間30分過ぎても一人も来ず。。。

伊藤先生が一軒一軒声がけをした所、皆さんの解釈が隣で炊き出しを予定してるフェア トレード 東北(11時半開始)とごっちゃになっている事が判明。

もう、お茶っこしてますよ~と声がけをし、3名の方に来て頂きました。

しばらくすると男の方が2名♪

軽いストレッチと体操。

そしてお茶っこ開始。

おじいちゃんは午後から東北ヘルプの会議に参加するため少し早めに退散。

11時半になると、炊き出しをしていたフェア トレード 東北の方が入ってきて「食事の用意が出来ました~」
はい、皆さん自然と解散ですわァ。。。笑

しょうがないので片付けをしていたら、「皆さんも食べて行って下さい」

判ってるねェ~笑
遠慮なく頂きます♪
自分はおそばを頂きました♪♪
ん、美味しッ!!



そして、午後から予定している河川(河北地区仮設)でのお茶っこまで時間あるので、上品の里(道の駅)で時間調整。

13時になり河川団地へ。

いつも通り旗立てます。

そしていつも通り、ストレッチ&軽い体操。


お茶っこ&、DVD(寺内貫太郎一家)鑑賞。

16時前に終了。

ボランティア連絡会議に出席するNさんを専修大に送り届け、自分等は仙台へ。

渋滞にはまりながらも18時頃に仙台教会に帰着。

いつも通りミーティングをし夕食。

本日お帰りになったT口さんがカレーを作って行ってくれまして~♪
感謝です!!
美味しかった♪♪


自分明日から2連休頂いてます。
ココへ復帰する前に入れていた用事があり東京へ帰ります。。
日曜日の夜、仙台に戻る予定です。