2012年2月3日金曜日

仮設支援

本日は、石巻市北上地区にっこりサンパーク団地(仮設住宅)でお茶っこです。

朝7時に起床。

今朝の仙台。















フロントガラスの内側が凍ってまして。。。。
こんなことあるんやねェ。。笑

















前日積もった雪が凍ってましてノロノロ。。。
渋滞ししつつ10時前に到着。

















集会所を10時にオープンにし、プログラムが10時半開始予定。
10時を過ぎると続々と集まって頂き、10時半には15人になってました。















時間になり、まずは軽い体操、ストレッチ。















皆、体を動かしたいらしいですねェ。。

そしてお茶っこ。。
















編み物など手仕事したい方がいらっしゃいました。

















そして、お昼はこちらで用意した軽食。
ミネストローネとパン。
参加人増予想を少し低く予想してまして。。。
不備があってすみませんでした。。
















でも、皆さん喜んで頂いてましたよ♪ 感謝♪


















13時になり、事前に希望があった“男はつらいよ”の上映。
手仕事をしている人、映画を見ている人、それぞれ堪能していたみたいです。

映画を上映中、自分と伊藤先生、ブライアンと共に次回のお茶っこのビラ入れに“石巻市三反走団地”へ。

各家庭のポストへビラを入れ、掲示板にポスティング。
ブライアンも頑張ってます。















ポスティング中の伊藤先生。。あッ、おじいちゃん。笑
















にっこりに戻ってみたら、寅さんまだやってました。。ww
皆さんと談笑。


15時頃からブライアンの英会話企画開始。

メリーさんのヒツジを英語で歌おう♪
皆さん楽しそうに歌ってました!笑

そして、前回の他の仮設でやった企画で、なぞなぞを出してその答えを英語にするってやつです。笑
今回は、なかなか皆さん頭が柔らかく、続々と正解してましたね。笑

時間があまり、地元の方の提案でブライアンへ石巻弁の講習会に変更。。笑















おでこ→でんび、または、ひてこび 顎→おどげ
目→まなぐ 眉→このげ 後頭部→ぶんのごと
団子っ鼻→びっちょばな お風呂入らん?→しっしょさ入らん?

深いすなァ。。。笑

16時ごろにお茶っこ終了。

教会へ戻り先日、ブライアンが欲しいと言って買ったパイナップルを頂きました。
放置されてたので、コレどうするんだ?と突っ込んだら捌いてくれました。。笑
ブライアン有難う!笑

















明日は午前中に、なんやら講習会に参加。。。
俺、大丈夫か??
頑張ります。。。笑

午後からは物資支援作業です。