2012年2月8日水曜日

お茶っこ

本日は石巻市河北地区追波川団地(仮設住宅)でのお茶っこでした。
昨日行った三反走からすぐ近くです。


今朝の仙台は晴天です。

















8時頃仙台を出発。

近頃仮設住宅では水道が凍ってしまう為トイレが使えない事がしばしば。。。
念のため9時半頃道の駅、上品の里に立ち寄り皆さんトイレを済ませます。

10時前、河川団地に到着。
早速お茶っこの準備です。
本日は忘れずに幟もってきましたよ♪






















ココの団地は比較的集まりが良く、あっと言う間に10人超ッ

まずは皆さんでおしゃべりコーナー。
ひな祭りや節句の思い出話。


















そしてお馴染みのストレッチ、軽い体操のお時間。


















体操の締めはおらほ体操(ラジオ体操の石巻弁バージョン)

体操が終わり、お茶っこ開始~♪
















お昼の軽食は、ミネストローネとパンを頂きました♪

















午後からは“男はつらいよ”第4作の上映&手芸や折り紙。


























ブライアン。。今日も眠いのか??笑




















14時ごろ、一人のおじいちゃんが来て、「外人さんは帰っちゃったのかい?」

















いやいや、居ますよ~笑

ブライアンと英語の勉強がしたかったらしいです。

















意気投合??笑




















寅さんが終了した頃、手芸組もほぼ終了。
巾着が出来あがってました。




















15時からはブライアンの英会話コーナー♪
のつもりが。。。。皆さん三々五々お帰りになりまして。。。笑

先ほどお越しになった92歳のおじいちゃんと英語教室~!
アルファベットや、単語のお勉強。

本日も、あらら、おじいちゃん。。。笑




















15時半にはお茶っこ終了。

後片付けをし、仙台へ。

早めに仙台に到着。

伊藤先生が今週の土曜日、名古屋で開催するディアコニア報告会にて使用するパワポの作成。
おじいちゃん頑張ってます。

あッ、自分が指導しました。笑

















いつもより早めの時間にミーティング。
女子チーム、夕食の準備。感謝です。





















 ブライアンも手伝いました。

















唐揚げ~~♪♪。旨いっしょ!!

















明日は石巻市河北地区の飯野川校団地にてお茶っこです。


あ、そういえば、集会所の壁に張ってあったんですが、横浜英和って夏に先生方がボランティアに来てくださったんですよね~。。。嬉