2012年2月7日火曜日

お茶っこ

本日は石巻市河北地区三反走団地(仮設住宅)でのお茶っこでした。

今朝の仙台は雨でした。。
道路に残っていた雪はすっかり溶けてました。

















8時頃仙台を出発。

以外と順調に走れ、9時半には到着

早速お茶っこの準備です。

















本日は現地スタッフの知り合いで、スエーデンから来ているご夫妻が仮設支援に来てくださっています。
パーワーポイントを使ってスエーデンの事を紹介してたいとの事で、テレビの調整。

なかなかテレビにモニターされず、大変でした。。

















雨が降っていたせいもあってか、皆さんの出足が。。。笑

スタッフの方が人数多い。。。笑

なんて言ったら訪問者。
ん?

おまわりやッ!

















俺は何もしとらんよッ!!爆

どうやらこの地域担当で来ている警視庁の方が、本日の午前中いっぱいで東京へ帰るので挨拶に来たらしいです。
おじいちゃん、職質されてるみたい。。。笑

















その頃、仮設の方々も人数が増え、おまわりさんも一緒にストレッチ、軽い体操のお時間。

















体操が終わり、おまわりさんたちは挨拶をして帰って行きました。

















そしてお茶っこ開始~♪

















スエーデンの介護施設の現状や風習などの紹介。


















お昼になり、スエーデンでは毎週木曜日に飲まれているという、アルトソッパと言うスープを頂きました。
黄エンドウ豆をすり潰して作るスープです。



















旨しッ!!
マスタードを入れるとこれまた旨しッ!!!

食事が終わり、寅さんの上映&手芸や折り紙。

















の最中におじいちゃんとブライアンと共に明日、明後日行われるお茶っこのチラシ配りへ。

まずはお馴染みの河川団地へ。

次は河北地区飯野川高団地へ。

飯野川でお会いした方から「楽しみにしてます」と言われました♪♪


















三反走にもどりお茶っこの続きです。

ブライアン。。どうした??。。眠いのか??笑
カメラ向けたら足あげやがって。。。





















皆さん手芸や折り紙に夢中です。
寅さん見てなくネ??笑

















映画が終わり、15時からはブライアンの英会話コーナー♪
まずは前にもやったなぞなぞコーナー。
なぞなぞを出して、その答えを英語に変換して発音してもらいます。


















その次はメリーさんのヒツジを英語で歌おうッ!

















そして、英語で自己紹介コーナー。

















てか、よくよく考えてみると自己紹介が一番最初ですよねェ。。。。笑
次回から変えるよう提案しよう。笑

あら、おじいちゃん。。。




















16時前にお茶っこ終了~。

後片付けをし、仙台へ。

仙台に戻り、いつも通りミーティング、夕食。

野菜炒めっす。旨しッ!!感謝ッ!
















夕食後、ウイスキーボンボンを頬張るおじいちゃん。
「おッ、来るなァ~」だって。。。


















明日は追波川河川団地にてお茶っこです。