2012年3月9日金曜日

お茶っこ

本日は石巻市河北地区三反走団地でお茶っこしてきました。

8時に仙台を出発。

比較的空いてましたねェ。。

道の駅上品の里には大分早く着きました。

トイレを済ませ、三反走団地へ。

荷物を搬入し旗立て。

おじいちゃんが声がけします。
    


時間になりいつも来てくれる方々が集まってきます♪

前回来た時に途中で終わってしまった指子を持ち帰って仕上げて持ってきてくれました♪

まずは、いつもどおりストレッチ&体操。

体操中、声がけなうのおじいちゃんと巡回中のお巡りさんが遭遇。笑

お巡りさんにも体操してもらいます。。笑

体が温まり、お茶っこ開始~♪

自然と折り紙などが始まります。

お昼になり一旦解散です。

お二人の方がお昼の時間を惜しんで折り紙を折ってました。

参加者の方が、「カキがいっぱい取れたんで食べれ~」とカキ汁を差し入れしてくれました。
めちゃくちゃ旨かったッ!!♪♪


自分の所でとってるから高級食品的な感覚が無いと仰ってました。


午後からはリクエストがあった“冬ソナ”の上映です。
本日は1話と2話です。


自分、初めてみましたが。。。面白いかも。。。3話が気になる。。。笑
めっちゃ昭和な空気がね。。。笑

おじいちゃん疲れてるのかなァ。。。


時間になり撤収。

仙台に戻り夕食の準備です。

はい、自分。。キッチン手伝いました。
ピーマン切ってェ。。タケノコ切ってェ。。笑

っで、いつもの時間にミーティング。

ミーティング終了後、ピーマンと筍を炒めます。

はい、ココでバトンタッチです。
長期スタッフHさんが続きをしてくれまして、チンジャオロース豚肉版の出来上がり♪

自分が切った、ピーマンと筍のバラバラさが良いっしょ?笑
めちゃくちゃ美味しく頂きました♪♪

明日の朝、残りで朝食を頂くのが楽しみです♪♪♪

おじいちゃんもおいしく頂いてましたよ♪


ミーティングが始まる前の合間に折り紙の用意(カッティング)などもしてました。


明日は東松島市、野蒜、東名地区のイベントのお手伝いです。