2012年3月2日金曜日

お茶っこ

昨晩東京から戻り教会に着くと何故だか明かりが。。?
自分の戻りを待っていてくれたのかな??笑

なんて、中に入ってみたらみたらほとんどの部屋の明かりを点けたまま、礼拝堂では数名が寝てます。。。??

一人の方が起きていたので、そうっと話しかけ聞いてみると、明日から行われるチェンバロのコンサートチームでした。

自分、教会に泊まるのは聞いてなかったんで。。。はずです。。笑


で、今朝。

なんやらバタバタと音が聞こえて起床。

ん??

自分の起床予定時間より1時間ぐらい早い。。。

あ~、チェンバロチームが楽器積み込んでるのね。。。

はい、眠いので放っておいて2度寝。笑

7時に起床。

まだ積み込み中のなか朝食を頂き、出発を見送り自分の準備。

礼拝堂をのぞいたら、夏のボラが多かった頃の用になってました。

8時過ぎ教会を出発。

混み具合はいつもと一緒でしたかねェ。。
9時15分頃、道の駅上品の里に到着。
トイレを済ませ、三反走団地へ。

いつもの旗を立て、いすを並べ、座布団を準備します。

その間におじいちゃんは声がけです。

時間になるといつもの方々が集まってきました♪

仮設の集会所は暖房が効いてきても、床が温まるのに時間がかかるので、まずは足の裏をほぐして温めます。

そして、軽いストレッチと運動や筋トレ。


おい。。ブライアン。。。笑

するとなんだか訪問者が。

河北新報の記者さんとカメラマンさんでした。
奥の二人が記者さんです。手前の方は仮設利用者のTさんです。
今現在、ボランティアさんがどういう仮設支援などに携わっているのかの取材らしいです。
おじいちゃんと、スタッフNさんが対応してました。

そして、お茶っこ開始~♪


記者さんの取材が始まります。笑


このおじいちゃんはどうやら小学校の元校長先生らしく、これからの子供たちとの関わりを真剣に皆さんとお話してました。

仮設を利用しているTさん(避難所にいた時からおじいちゃんと顔見知り)が民謡を披露したいと言い、3曲聴かせてくれました。

したら、先ほどの元校長先生、おもむろにハーモニカを取りだし「皆さんで一緒に歌いましょう」

昨日ボラバスで使った歌本が活躍しました。
北国の春から始まり、数曲皆さんで歌いました。

なんだぁ、昨日はハーモニカが吹けるなんて一言も言わず歌ってましたねェ。。笑

今回のプログラムには軽食の提供を入れていなかったので、昼になり一旦解散。

昨日とのギャップがもの凄いですな。。。笑

そして、スタッフだけで昼食です。

いつも参加してくれている方が差し入れを持ってきてくれました。
おでんです。感謝ッ♪

っで、お昼休憩♪

おじいちゃんはH先生とipad講習会。

こヤツは昼寝~。

13時になり、皆さんが帰ってきました。

午後は、手芸とDVD鑑賞です。

手芸は刺し子を用意。

DVDは虹つかむ男。
実はこのDVD昨日も持ってきていたんですが、誰も見てなかったので今日も持って行くとおじいちゃんがきかなくて。。


はい、本日はお婆ちゃん一人と自分が見てました~。笑

皆さん刺し子に励みます。


時間になり外を見てみると、さっきまで雨だったのが雪に変わってました。。

後片付けをし解散。
「次はいつ来てくれるんだい?」なんて声をかけてもらい嬉しかったっす。

さ~て、帰り道。大雪になってきました。
案の定大渋滞。。。

高速降りて下道で帰って来ました。

チェンバロのコンサートチームの帰りを待ちウダウダウダウダ。。。

18時頃帰ってきました~。

楽器を教会に搬入します。




いつもの時間にミーティング。

ミーティング終了後、チェンバロチームは外へ飯食いに行きました。
打ち上げみたいですね。。ジャンルは違えど音楽やってる人たちは皆一緒なのかな??笑


そして夕食ですがァ。。
今晩、何か食欲無くてねェ。。。
なんつって飲んでますけどね。笑



明日は午前中東松島市すみちゃんの家を訪問し、その後東松島市コミュニティーセンターで行われる後援会の会場設置作業のお手伝いです。