2012年3月6日火曜日

お茶っこ

本日はお馴染みの石巻市河北地区追波川河川団地にてお茶っこしてきました。

今朝の仙台は雨でした。。

いつもの軽い渋滞にはまりながらも順調に移動。

いつもの時間に道の駅上品の里に到着。

トイレを済ませ、河川団地へ。

旗立てま~す♪♪


本日はテーブルスタイルからスタート。


時間になり続々と集まります。

すると。。。これも最近お馴染み、お巡りさんの巡回。。笑
おじいちゃんの挨拶。
最早、お巡りも顔馴染み。。。笑

一旦テーブルをよけ、軽いストレッチと体操。


長期スタッフリーダーのSさんによる、体に負担をかけない立ち方や階段の昇り方講習。


再びテーブルを出し、お茶っこ開始~♪♪

いつも参加してくれるRさん。
紙粘土細工をしてます。


ふと気付くと。。。
おいブライアン。。。

これが日本の学生だったら自分。。本気でキレてますねェ。。。

本日のプログラムはお昼の軽食無しです。
12時になり皆さん一旦解散。

っが、お茶っこの時にシフォンケーキを頂いた(写真撮るの忘れた。。。)のですが、「お腹がいっぱいだから、このままココに居ていいかねェ?」
と、3名の方が集会所に残られました。

そんな中スタッフはお昼を頂きます。

食後の散歩。
この仮設がある場所は元々野球グランドだったんです。


午後からは映画鑑賞、刺し子、折り紙。
映画は、虹をつかむ男でした。


今回は皆さん食い入るように見てましたね。。♪

刺し子、折り紙チーム。

ブライアンの折り紙教室。


「テーチャー、テーチャー」って呼ばれてました。笑


15時チョイ前に映画は終了。

15時までの予定でしたが指子、折り紙チームが延長を要求。。♪

自分等の後に集会所使用の予定が入って無かったので、ゆっくりとお片付け。

15時半頃終了しました。

ブライアン、Rさんからブライアンのお母さんへプレゼントを頂いてました。
ってか、今聞いてみたら仮設に忘れてきたらしい。。
コイツ、最悪や。。。

明日のお茶っこ行く前に回収試みます。。。。。

明日は午前中お馴染みのにっこりサンパーク団地、午後は飯野川校団地でお茶っこです。