2011年6月24日金曜日

活動報告

6時過ぎ、石巻チーム出発。


そこからウダウダウダウダ。。。。。
(コピペ。笑)

8時頃、7月半ばまで居る事になったT君と“すみちゃんの家”へ向けて出発!
今朝は道路がめちゃくちゃ空いてました。
1時間かからず“すみちゃんの家”に到着。
すみ子さんに作業の確認をしに行くと、昨日聞いていた別棟(グループホーム)の清掃作業では無く、事務所前お庭の雑草抜きに変更。




お昼~♪
まさかのカレー♪♪
(昨晩カレー、朝カレー、そして。。。笑)


午後からも雑草抜きの続きです。
腰かけに座りながらの作業なんですが、前かがみになるので腰がぁ。。。。



数回の休憩を挟みつつ、16時に作業終了♪♪


帰り道も空いていて、17時には“となりびと”に帰着。

教会の中に入ってみると、今までK氏が使用していた礼拝準備室が空に!!♪
引っ越し完了積みでした♪♪
(専従牧師のI先生とT先生、専従スタッフK氏の3人で3DKのアパートにお引っ越し~)
礼拝堂に作っているベットから早速自分の荷物を移し、自分の引っ越しも完了♪♪

わかちあい

石巻チーム
石巻ボランティアセンター
受付
ニードが減っている
ボラの人数過去最低(309人)
ボラセンの今後は?
ボラセン登録人数3万人
作業
泥かき
ベテランの方と一緒だった。
この機会を与えてくれた“となりびと”の存在がありがたい
疲労感、満足感があった

避難所(ビッグバン)
ルーテルとして今後の関わり方
避難されている方に救援物資を逆に頂く

東松山・すみちゃんの家
事務所前、庭の雑草抜き作業
久しぶりの草抜き、楽しかった

仙台となりびと

領収書の整理・データー入力
アパートの手続き(今日から入居可能)