2011年6月21日火曜日

ボランティアパック二日目

8時出発に合わせて各自起床朝食。

出発前、宿の前で朝のお祈り。

8時半頃、宮城県宮戸西部漁協の海苔加工場に到着。
所長さんがまだ来ておらず、しばし待機。。。
っが、みんなして加工場に入り込みやる気満々!!笑


所長さんが来られ、作業内容を確認すると一斉に清掃スタートッ!!
見る見るうちに床がピカピカになりました。
こりゃ~午前中で終わっちゃうかなぁ。。?
なんて思っていたら、所長さん曰く「どんなに拭いても拭いても、乾くとまた泥が浮き出てくる」との事。


なので一旦床が乾くまで、加工場からでた加工道具や家財道具、備品などを捨てるか保存かの分別作業。
そして、捨てる家電をKトラックに積み込み集積場へ。

何度か休憩を入れたのですが、地元のお母ちゃん達がすごく元気な良い人達で、
冷たい飲み物やらお菓子を沢山用意していてくれまして。。。恐縮でした。。笑

食も用意していてくれて大感謝♪
おにぎり、カップワンタン、おやつ。

これがまた美味いッ!!v
米が良いんでしょうね♪♪

お母ちゃん達と談笑しながら楽しいひと時。
お母ちゃん達に、「漁師(旦那)さんたちが港で、海の中からの瓦礫の引き揚げ作業をしているから見てきなぁ~」
と言うので見学しに。

ルーテルさん御一行と談笑する漁師さん
この度のルーテル女性チームは溶け込むのが早い(笑


午後からは、床の二度拭き三度拭き四度拭き。。。。チームと、加工場前の側溝の泥かきチーム。
自分は泥かきチーム。側溝の泥かきは初めてでした。腰が。。。笑
泥かきが終わり、床拭きチームに合流。

14時半過ぎ、所長さんやお母ちゃん達が「今日はもう終了して大高森に登って景色見てきなぁ~」
と言うので片付け作業をしていると。。。。雷が。。
空を見るとまっ黒な雲が。。。
すると、お母ちゃん達が「こりゃ~だめだ~。。雷が来てるから無理だァ」
大高森に登るのは断念し片付け再開。

片付けが終了しバスに乗り込み、宮戸島の室浜の現状(壊滅)を視察してもらい帰路へ。
すると、夕立が。。。
降り出す前に終わってて良かったっす♪


すみません。。

今晩はWi-Fiを使えると情報があったため、それなりの記事を作成してたのですが。
まんま...。下書を載せておきます。。。

写真が無くてごめんよゥ。。笑

これにて。。。笑

なんて、ボラバス第一弾としては大成功で終わりそうです!!
まだ続々と企画考えているので。。。蒲田来ないかなァ。。。
宜しくです♪

後日、写真にてご報告します。
多分。。。笑