2011年6月16日木曜日

本日の活動報告

8時に“となりびと”を出発し、9時頃“すみちゃんの家”到着。

昨日の作業の続きで、お庭の花壇づくり。
元々駐車場だった場所で、地面が固いのでツルハシでハツリ作業。

穴が開いた地面に黒土を入れ、花を植えました。
花の名前を聞くのを忘れてしまった。。。

午後はすみ子さんと色々御話をしながら、花壇内に有る大きめな砂利の撤去。

天気が良く暑くなりましたが、風が涼しくて気持ち良かったです♪

作業が落ち着いたので、16時に作業終了。

ほぼ落ち着いたかなァ~♪




最後にお父さんが、明日帰るル-学生のMさんと写真を撮ってました。
明日の作業確認をし、仙台に向けて帰路へ。
いよいよ明後日に“すみちゃんの家”で慰霊祭があるので、明日は色々と忙しいかもしれません。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/cgi-local/info/part.cgi?type=even&id=20110604185256&ken=21


渋滞が始まる前に帰ってこれたので、1時間かかりませんでした♪

石巻ボランティアセンター

受付
更にボランティアの数が減っている。
ボランティア証明書発行の手続き。

被災地活動
渡波黄金浜にて活動
側溝の泥さらい。
匂いはそれほど気にならなかった。
詳しく聞いてみると、自分らで勝手にグループを作り、ボラセンを通さずに現場へ行っているらしい。
しかも、ボラセン登録者をマッチング前に引き抜き連れて行っている模様。
被災者の方と御話が出来、生々しさを感じた。


東松島市・すみちゃんの家

花壇づくり
すみ子さんや従業員の方と話が出来て良かった。


物資担当
バナナを避難所や仮設住宅へ運搬。
支援予定のバナナ調達。