2011年6月17日金曜日

本日の活動報告

本日は配車の都合で石巻チームと東松島チーム、計7人で“となりびと”を出発。

少し混んでいたものの鳴瀬奥松島インターまでは順調でした。。。
料金所を抜けた後、普段東松島担当であるためェ~。。いつもの癖でインターを降りてしまいィ。。なんと下道大渋滞。。。
地図を片手に抜け道!抜け道!
ボラセン到着が8時15分ぐらいになってしまいました。。。
ココでS牧師と専従Tさんが車を降り受付業務へ。
残りの5人で東松島・すみちゃんの家へ。

9時チョイ前に到着。
自分とT牧師、T君は昨日の仕事の続きをし、
女性陣HさんとKさんは別棟のお掃除。
なんつって、今まで別棟と呼んでいた所が自宅だったらしい。。

まず、すみ子さんと一緒に別施設の“はまなす”へ行き花の調達。

剣スコが無いと抜き取れない物もを残しすみちゃんの家へ。
すみちゃんの家で持ってきた花を降ろし、T牧師とT君に植え付けを任せ剣スコを積み込み再び“はまなすへ”
紫陽花とサザンかと格闘し、なんとかやっつけてすみちゃんの家へ。

2人と合流し植え付け作業。

昨日空けておいた穴は終了し、新たな穴開け作業(ツルハシで硬い地面をハツリました)
いや~、慣れて来るとこれが楽しいんですよ♪
体力は使いますが、ズボッっと突き刺さる時の快感♪笑
T牧師もツルハシ作業♪

お昼前、ルーテルからの支援物資(バナナ)が到着!
いつも通り12時から1時間お昼休憩。
本日も美味しいおかずを頂きまして感謝です。
午後は自分が黙々とツルハシ作業に専念し、2人に植えつけてもらう状態が続き、
15時過ぎには作業終了♪
とココでタイミング良く?笑 アメリカから来たNRKの役員さん達が到着。

すみ子さんと30分ほどお話をし、そのあと自分らの活動の報告をしました。

ザ・アメリカ人!! って感じですよねッ笑
後ろで笑顔のすみ子さんの笑顔が良いでしょ!


みなさんで記念撮影

“すみちゃんの家”の周りを視察した後、石巻へ行ったそうです。

15時半ごろにほぼ作業が終わり、そろそろ帰るかなァと思っていたところ、テーブルの移動やパイプ椅子の移動などを頼まれいつもの定時16時に。
いよいよ帰ろうと思ったら、すみ子さんが「カーテン付けてって!!」

17時45分ごろカーテン取り付け作業終了。

本日帰るHさんの新幹線の時間もあるのでココで御暇。
最後にHさんとすみ子さんがお話してました


道はすいていて18時半ごろ“となりびと”に到着。
Hさんが帰る前にキッチンをしてくださり、本日の夕食は牛丼♪♪
おいしく頂きました♪♪♪
 


わかちあい

専従Eさん
雄勝訪問、被災者聞き取り
支援物資(バナナ)提供
繁華街壊滅、人口激減

石巻チーム
ボランティアセンター受付業務
本日もボラの数が少なかった(300数名)
明日は被災から100日目なので人が増えるだろう。
問い合わせの対応
ボラ証明書の受付

東松島・すみちゃんの家
花壇作り
すみちゃんの家の清掃
履いても履いても砂が出て来る
被災当時の話が聞けた
NRKの視察対応

物資担当
支援物資の買い出し
在庫管理の書類づくり、整理

福島女学園教員訪問
明日はボランティア体験
8月、生徒を送り込みたい

専従Tさんが寝泊まりするアパート契約
明日から使えるよう