2011年6月15日水曜日

本日の活動報告

6時過ぎ起床。
出発前に支援物資のミニトマト15ケースを積み込み、7時ごろ“となりびと”出発。
宮城野納豆の買い出し。



仙台駅で本日到着したKさんをピックアップ。
東松山市の宮戸島に在る奥松島縄文村(避難所)へ運搬。




9時半ごろ“すみちゃんの家”到着。
すみ子さんに作業を確認。
駐車場を花壇に改良したいとの事。






もう一つの施設(老人介護施設・はまなす)から必要なブロックと花などの移動。





元々駐車場だったので砂利、石が沢山ありそれを撤去。
自分はすみ子さんと近所のホームセンターへ行きお買いもの(園芸用の黒土)


昼食~♪♪


午後からは、駐車場として残す部分に丸ブロックで線を引く作業。
これがまた大変で。。。
大まかな線を引き、ツルハシで作りハツリながらブロックの敷き詰め作業。


これ、蒲田教会得意の土木作業っすね。笑
14時半ごろにこの作業は終了。
次の作業は、はまなすから持ってきた花の植え付け。
等間隔に穴を掘り、黒土を使い植えつけます。
ガーデニング好きにはたまらない作業かもしれん。笑
15時に作業を終了し、今回初めて来た人ばかりなので被災地視察をしました。
いつものコースですが、石巻~女川を廻りました。
みんな絶句でした。。
やはり、情報として知ってる映像より、実際見た風景は違うみたいです。
(前にも言いましたが自分もそうでした。)




本日ココに来てから9日目ですが初コインランドリー♪
きれいさっぱりしました♪♪










わかちあい


専従スタッフ
気仙沼元吉町舞浜地区で活動
介護施設支援・自立支援・物資の要望確認
複数のNPOが集まり会議
コミュニティが欲しいとの意見が多数


石巻ボランティアセンター
ボランティアの人数がさらに減少
時間が空いたので日和山に行き現状を視察


東松山・すみちゃんの家
すみ子さんがいつも笑顔で嬉しかった
この辺りは以前来た事があり、変わってしまった風景に心を痛めた


物資担当
住吉中にベットと洋服の運搬
倉庫へ行き物資のバナナ運搬
レンタカー調達