2011年6月8日水曜日

本日の活動報告

本日の活動報告
朝7時に“となりびと”を専従スタッフTさん(女性)と、大工さんのFさん、美容師のSさん(女性)と共に出発。
渋滞に遭いながらも、8時頃“すみちゃんの家”に到着。

本日依頼された業務
自分は“すみちゃんの家”の床(フローリング)清掃でした。
Tさんは別棟のキッチンに在る食器台のふき掃除。
大工さんのFさんは昨日と同じで、別棟の内装補修。
美容師のSさんは、すみちゃん夫妻や職人ボランティアで来ている方々の散髪。
“すみちゃんの家”には部屋が複数あります。
泥かきはすでに終了しており一通りの清掃も済んでるのですが、
一部の部屋の壁がぶち抜けていて、日にちが経つと床が砂だらけになるそうです。
頼まれたのは数あるうちの4部屋。

始めにモップで水ぶきしたのですが、思うように綺麗にならず。。。
庭寄りにある部屋のガラス戸に、浸水のあとや砂が付着していたので、とりあえず床拭きを中断し、ガラス戸の清掃。。
サッシの隙間やレールに着いている砂がうまく拭けなくまたもや苦戦。。。
枠から外し表で直接水をかけて落とすことに。
大正解♪♪
綺麗になりましたよ♪♪♪
4枚中2枚の清掃を終え、枠へ戻したところでお昼の時間♪
仙台から持参した白米を、さばの塩焼缶と漬物で美味しく頂きました。
すみちゃん特製カレーを用意していて下さり、明日もあるという事のなので、明日は白米だけ持参でカレーを頂こうかなと♪
昼食後、石巻ボラセンで受付業務を終えた、Sさん、Kさんが合流(共に女性)。
15時半の新幹線で帰る美容師Sさんを見送り、13時まで休憩。
Tさん、Sさん、Kさんに現状説明し自分はガラス戸の掃除再開。
残り2枚をサクッと片付け中の様子を伺うなんとッ!床がピカピカじゃありませんか!!
さすが主婦!!w ノウハウが違います!!
感動です♪

“すみちゃんの家”の清掃を終え、次は2件ほど隣に在るグループホーム(ココもすみちゃんの家の施設です)の清掃(床拭き掃除)。

ここもまた大きくガラス戸が外れていて壁が無いのと一緒の状態。
床と言う床ザラザラ状態。。。。

一旦モップがけをし、その後雑巾で手拭きッ!
大分ザラザラ感は取れました♪
16時に作業を切り上げ、明日の作業確認をし“となりびと”へ。
本日の夕食は豪勢でした♪♪
内容は内緒ww
来週はキッチンさんが居ないんだよなぁ。。。。


A藤さんお待ちしてます!!♪



わかちあい(ミーティング)
石巻ボランティアセンター
ボラセン受付業務
ボランティアの人数が少なかった(約200人)
ピークは2,30分
被災地の方と話が出来た


泥かき
大海道地区、アパートでの床下泥かき
製紙工場からの紙が沈んでおり泥がかき出し易かった
被害状況を見て、改めて津波の脅威を感じた


東松山、すみちゃんの家
大工さんは壁の補修。
明日で大方めどが付きそう
何度拭いてもザラザラ感が有る
主婦の知恵をボラで活かせたのが嬉しい


物資担当
書類作成
領収書の整理
必要な物資の買い物
支援物資買い付け店捜索




明日の活動確認


石巻ボランティアセンター
ボラセン受付業務
泥出し


自立支援センター支援
病院への送迎
買い物の手伝い




東松島、すみちゃんの家
引き続き大工さん補修業務
畑のごみ整理、片付け






専従で入って2日目です。
まだまだ色々と状況は変わっていくと思われます。


因みに、専従スタッフ用のアドレスを頂きまして♪
m-tsurumi@jelc.or.jp です。
ま、このブログは蒲田の人が大半なので、個人メールでもいいですよw

噂ですが携帯もご用意してくれるようなので、決まり次第ご報告します。