2011年6月9日木曜日

本日の活動報告

昨日と同じく7時ごろ“となりびと”を出発。
(M牧師、M牧師、大工のFさんと自分、計4人)
本日も8時頃到着。
本日依頼された業務
自分とダブルM牧師は“すみちゃんの家”ご近所の畑に散らばっているゴミ、瓦礫(大きな瓦礫は撤去済み)の撤去。
大工のF氏は昨日と同じく別棟の補修作業。



畑は別棟のすぐ裏に有ったのですが、ゴミが沢山散らかっていました。
土嚢袋が無いので、バスタブのような物を道路わきに置き、小さいバケツにで集めながらそこに溜めて行くという作業。

ココは午前中で終了しました♪


そしてお昼ごはん♪

美味しいカレーを頂きました♪♪
(実はレトルトだった。。ww)


午後の作業をすみ子さんに確認したところ、“すみちゃんの家”保有畑のゴミ、瓦礫撤去。
作業内容は午前中と一緒なんですが、ゴミと瓦礫の両が多かった。。。

社業終了予定時間は16時なんですが、15時頃に事件が。。。
深く埋まりその上にコンクリの塊が乗っかったトタンを一生懸命に抜き取ろうとしていたM牧師(若い方)が指を切るトラブル。
なかなか血が止まらず、一応病院へ行って見てもらう事に。
はい、縫いもせずに帰ってきました。
大した事無くて本当に良かった♪♪
この畑も粗方終了しました。
帰りの配車等で少し行き違いがあったものの19時半ごろ“となりびと”へ帰着。
おいしい夕食を頂き、わかちあい♪


にしても今日、めっちゃ焼けた。。w







わかちあい
(専従スタッフのS氏、Eさん、長期専従牧師のT氏は仕事中のため欠席)
石巻
石巻ボランティアセンター
受付
始めて受付に入ったスタッフは大変だった模様。
自分は土曜日に始めて入る予定なのだがぁ。。。ちょっと不安。。。
ボランティア
一般家屋裏庭の乾いている泥のかき出し。
少し腰を痛めた。
簡単な作業であったが、凄く感謝された。


石巻社会福祉法人施設
女川で被災し、石巻の避難所に避難している親子(母娘・長男が未だ行方不明)への支援。
散歩、車で銀行への送迎、買い物。
ホントに役に立ちたいと、改めて心から思った。


東松島・すみちゃんの家
大工さん
戸が付いていなかったのでいくら掃除しても砂が入ってくる。
戸の取り付けを優先した。
近所の畑でゴミ出し。
軍手で作業していた一人が、トタンで指を切ってしまいました。
軍手では無く厚手のゴム手袋か、川手袋を使うべきでした。




物資担当
物資の買い付け


明日の活動確認
石巻ボランティアセンター
すみちゃんの家
宮戸島