2011年6月12日日曜日

本日の活動報告

早朝5時過ぎ、山口から来ていた4人が帰路へ。
運転を3人で交代しながら帰るとおっしゃってました。
本日は6時に“となりびと”出発。
(専従Tさん、名古屋からのTさんと自分、3人)
雨です。。今日はやるんだろうか??
8時過ぎに石巻ボランティアセンターに到着。
本部に確認したところ、各チームのリーダーの判断で中止にしてもかまわないので、
とりあえず決行との事。8時15分からボラの受付開始。
今日は土曜日、尚且つ6月11日(震災からまる3カ月)なので1000人のボラが来るとの予想。
っが、雨がだんだん激しくなり、9時頃には登録しに来るボラが減り、
10時過ぎにはマッチングが完全に止まっており、現場があるのか無いのかもわからない状態でした。
受付業務的に3人もいらない状態。
名古屋から来ているTさんが最終日で、石巻の一部しか被災地を見ていないので、
他の所を見たいとの要望もあったので、一旦受付業務を中休みさせて頂き、
南三陸町、気仙沼市の大谷海岸(気仙沼市街地まで行く予定だったが時間が無かった。。)まで視察。
実は自分等が居なくなった後、天気が回復しボラが来出し大変だったらしい。。。


14時頃に石巻ボラセンへ戻り受付業務再会
マッチングはすでに終了しているのですが、明日からのボラのために新規登録だけしに来る人がいます。
土曜の夕方に石巻へ入り、ボラ登録してテント設置、日曜日に活動して帰るという方が数人いました。
15時を廻る頃、活動を終えた方々が戻り、ボランティア証明書の発行手続きやテントの設置場所、
自衛隊風呂、一番近いコンビニやスーパーの問い合わせが増え。16時を廻るとバタバタとボラの方々が帰還w
17時半ごろ終了。
今晩帰る名古屋から来ているTさんに女川の現状を見てほしく、女川を視察。






写真は間に合わなかったので詳細は、明日にUPします。。。。。