2011年6月10日金曜日

本日の活動報告

本日も7時ごろ“となりびと”を出発。
(Tさん、Hさん、大工のF氏と自分、計4人)
8時過ぎに到着。
ココでの活動ボラを2人降ろし、さらに南の「宮戸島へ支援物資(オレンジ)を届けに。
ココも被災者たちの繋がりで関係が持てた場所です。
今後の弾丸ツアーとも連携されるかも知れません。
“すみちゃんの家”で本日の依頼は、別棟の掃除。
8部屋ほど部屋があるのですが、窓、窓枠の清掃。
これがまた厄介で、雑巾じゃ太刀打ちできません。。。

11時頃、石巻ボラセンで受付業務を終えた、SさんとKさんが合流。
そこでじょうろ登場♪ 主婦は視点が違う(笑)
水をジャバジャバかけて流す流す!!
昼ごろには5部屋終了♪
 



本日も美味しいおかず(ご飯持参)を頂きまして♪


午後から続きの作業。
14時頃すみ子さんに確認したい事があり(いずれ発表があるかな?)お話していた所、
すみ子さんが立ち上げたもう一つの施設の場所を確認してほしいとの事。
すみ子さんが運転する付いて行き、“はまなすの里”という社会福祉法人施設へ。
http://www10.ocn.ne.jp/~kouka/hamanasu/sisetu.htm
ココに有る丸ブロック??的な物を“すみちゃんの家”に運んで欲しいと言われ、
とりあえず積める量だけ運ぶ事に。



無難に46個かな??
今度はKトラ借りて一気に運びます。
そして掃除業務に戻り奮闘。
そのころ翌日に山口へ帰る大工さんと、実はキッチンボラのSさんKさんが一足早く帰路へ。


今回頼まれていた業務は、15時半ごろ目処が付き終了。
帰路へ。
っが、Tさん、Hさんのアテンドで、奥松島の宮戸島、多賀城市の七ヶ浜を視察。
すみません。。。自分は見慣れてしまった光景ですが、御二人は絶句してました。
自分が初めて来たときも思った事ですが、今回御二人の感想を聞いて、
実際現場に来て観て自分の目で見る事の大切さを実感しました。


20日からの弾丸ツアー!!
参加者募集!!!!
あ、運転は自分です
蒲田から何人来るのかなぁ。。。。(笑)


わかちあい(専従スタッフのS氏、Eさん、専従牧師のT氏は東京で会議の為欠席)
石巻ボランティアセンター
受付
本日もボラの人数少なめ(新規150人)
再開した学食で昼食。
メディアの取材が多かった。
受付開始30分ほどがピーク。


東松島・すみちゃんの家
大工さん
大体の目標は果せた。
部屋の掃除。ヘドロの脅威を感じた。
空き時間に野蒜小学校の体育館を見て、心が痛んだ。
被災地を実際に見て、頭で判ってる事と実際に見た事のギャップに戸惑った。
ホント来て良かった。


明日の確認
長期専従の3人が東京へ会議に出かけてまして~。。。
明日は2人しか居なく~。。。。
2人とも石巻ボランティアセンターにて受付業務です。
夜は久々に出かけちゃおうかなぁ♪