2011年6月23日木曜日

ボラバスパック3日目最終日

昨日と同じく出発時間に合わせて各自起床、朝食。
8時に旅館を出発し宮戸島室浜へ。


室浜は壊滅状態で、今後はココに住まないことが決まっており、
重機を入れてドンドン解体作業をしています。



バスから降り、浜に出て朝の礼拝。
聖餐式も行いました。



礼拝が終わり、9時頃に昨日と同じ宮戸西部漁協に在る海苔加工場へ行き、
ココで7名が降り、残りの人は東松島市“すみちゃんの家”へ。


海苔加工場は昨日の清掃の続き、“すみちゃんの家”は花壇から石出し。
自分は、“すみちゃんの家”チームを降ろした後、宮戸に戻り掃除作業に合流。。。。
してみたら、丁度休憩中で着くなり一服タイム♪♪

15分ほどで作業再開。
何度拭いても粉っぽい床を再度水拭き、目地に詰まった泥を楊枝でかき出して拭き作業。



11頃、地元のお母ちゃん達の声が。。。「お昼で~す!」
自分等「ん??早くね?」
昼までしか作業しないのでギリギリまでやるつもりでしたが、お母ちゃん達「いんだいんだ、早く食べなさ~い」「12時までゆっくりして行き~!」との事。
お言葉に甘えてお昼タイム。
するとなんとッ!
豪華なおかずが出てきました!!♪

 

わざわざ自分等のために作ってくれたそうで。。。ホント感謝です♪
ボラしに行ってこの待遇なんてホント申し訳ない。。。笑
でも、お母ちゃん達は、凄く喜んでいてくれていて、「全然片付ける気が起きなかったんだけど、良いきっかけを貰えてやる気が出てきた」と言ってました。
12時前までお母ちゃん達と談笑し、お別れタイム。
また来ることを約束、帰るときはとびっきりの笑顔で手を振って見送って頂きました♪


そして“すみちゃんの家”へ。
こちらは炎天下の中で花壇整備だったのでバテバテになってました。
熱中症までではないが具合悪くなった方がいたようで、今後も気をつけて作業しなきゃいけないと再確認。
すみ子さんと明日の作業内容を確認し、仙台“となりびと”へ。
渋滞する事も無く1時間ほどで“となりびと”に到着。
“となりびと”での生活などを説明、見学してもらい、東京へむけて帰路。
3回の休憩を入れながら18時半ごろ市ヶ谷教会に到着、解散。




そして自分は、バスを借りた地元のレンタカー屋に返却しに行き、新幹線にて仙台へとんぼ帰り。