2011年6月29日水曜日

3日分まとめてドーン!

すみません。。写真を掲載する予定の文章です。。。
なぜだか電波の調子が悪く、画像UPできません。。
もうこのままUPします。


27日・月曜日

7時頃起床、8時頃出発。
雨っす。。。
9時頃“すみちゃんの家”に到着。
本日は数日前にやった食器洗いの続きです。
ココ。。。どんだけ食器が有るんだ??。。。笑
休憩を挟みながら、黙々と食器を洗い。。。。
11時半頃、早目の昼休憩。
味噌汁、サラダ、リンゴを頂きました♪♪♪
13時までたっぷり休みました♪♪
午後からも食器洗いっす。
ひたすら洗って洗って。。
本日頼まれた分が15時半過ぎに終了♪♪
少し早い時間でしたが終わらせて頂き、この地区の海岸線を視察。
視察を終え“となりびと”へ。
帰路の途中、一緒に行っていたS牧師の提案で、松島町のお店でサザエを頂きました♪♪
もちろん先生の奢りですよ!!♪(笑

17時半ごろ“となりびと”帰着。
飯食って、わかちあいして、晩酌♪♪


わかちあい
石巻
ボランティアセンター受付
雨だったが実施
明日は雨でも遣るかもしれない


ビッグバン(避難所)
避難者に対する心のケア
避難所で起きている問題の分析
石巻に拠点が持てるかもしれない


東松島・すみちゃんの家
食器洗い
海岸沿いまで視察
被害状況を肌で感じた


東松島・宮戸島
パソコン教室講師
地元の方たちとミーティングという名の食事会


仙台・となりびと
事務仕事
物資の捜索
バスパックで必要な物を探していた
本部会議用の資料作り



28日・火曜日

7時半起床、8時出発。(田園調布教会の3人一緒)
9時頃
9時頃“すみちゃんの家”に到着。
本日も食器洗いっす。
黙々と食器洗い。

お昼~♪
持参したおにぎりを頂き13時まで昼寝!


そして午後も食器洗い。
黄ばんだ食器達
15時に作業を終え、石巻~女川の視察(初めて来た方がいたため)


わかちあい
石巻
ボランティアセンター受付
ボランティアの数が更に減っている
依頼も減っている
仙台への帰りに女川を訪問
実際行って見て良かった

活動
泥かき(メディアの取材が入っていてもよう)
凄い体験が出来た
色々な場所から集まっていた
実際に行って見て現実を実感


ビッグバン(避難所)
一週間避難所に入って、避難者心のケア
今後の支援模索


東松島・すみちゃんの家
食器洗い
現地の方と震災当日のお話が出来た


仙台・となりびと
事務仕事
物資の調達(畳)
バスパックで必要な物を購入
本部会議用の資料作り
海外からの視察対応



29日・水曜日(本日)


7時過ぎに起床。
8時に“となりびと”出発、“すみちゃんの家”へ。
連日と同じく食器洗いのつもり家の裏の片づけをが、お父さんに頼まれたので、
女性陣2人に食器洗いを任せ、1人でスコップ仕事。

いや~、久々に体動かした気がする。。。
昼前に片付けが終わりお昼です。
本日頂いたお味噌汁は豪快だった。
午後から食器洗いに合流。
16時まで黙々と淡々と。。。。
“となりびと”に帰着し、近所のアパートでシャワーを浴びて帰ってきたら、
今日から参加のルー学生がわんさか。。。笑

今晩は18人の大所帯です。。

わかちあい

石巻
ボラセン
受付
社共のスタッフが被災者で、お話を聞けたのが良かった
晴れていたので昨日よりは多かった
でもボラの数は少ない
色々とボラの方とお話できてよかった


作業
泥かき、瓦礫の撤去
マッチングにより6人で活動
活動先近所の方々とお話しできたのが良かった



東松島市・すみちゃんの家

となりびと
物資担当
物資の仕分け
事務作業
ゴミの片づけ