2011年6月7日火曜日

本日の活動報告


本日の活動報告
午前中は長期専従スタッフのミーティングでした。
6月中の活動の確認。
役割分担の確認、など。

ミーティング後は、仙台市中心部に在る聖公会の事務所を訪問、ご挨拶。
(今後、この事務所の一角を間借りし、ルーテルの事務所を立ち上げる予定)

時間が有ったので、県庁内に在る災害派遣等従事車両証明書の受付場所を確認をし、県庁内に在る食堂で昼食。
一旦となりびと(仙台教会)へ戻り休憩後、東松島市に在るすみちゃんの家(介護保険指定事業所、グループホームなど)訪問。

すみちゃんの家の周りはほとんどの人が町から離れ、今は人がいない状態が続いており、
この施設の復興をきっかけに皆が安心してこの町に戻り、安心して暮らしていけるようにしたいとの事。
現在、ボランティアセンターや救援団体から数人のボラが入っており、
今月頭から。となりびとからも数人のボランティアが入り着々と作業が進んでいます。
自分は明日からココでの活動が主になる予定です。


すみちゃんの家を後にし、同市内の宮戸島に在る、宮城県漁業協同組合 宮戸西部支所へ向かい、
現状確認、支援要望聞き取り。
ココでは海苔工場が被害を受けており、工場内の片付けと清掃が必要との事。




人出が全く足りておらず、今後ルーテルから20人ほどの清掃ボランティアを送る予定です。

17時半ごろとなりびとに帰着。
銭湯で汗を流し、皆さん(本日13名)と一緒に夕食♪

そして、わかちあい(活動報告&明日の確認)。

石巻チーム
ボランティアセンター受付業務。
本日はセンターに活気あり。
続けて行く事の大切さを感じる。
泥出しボランティア。
床下の泥出し、建物の間の泥かき出し。
市役所で、被災した写真の整理。

東松島(すみちゃんの家)
大工さん
家の補修。
壁の補修、システムキッチンの取り付け。
部屋の掃除。
作業の効率改善求む。


明日の予定。
石巻ボランティアセンター受付
泥出しボランティア。
すみちゃんの家
(自分はここへ行きます)