2012年1月25日水曜日

保育所で催し物の御手伝い

本日は石巻市北上地区に在る、橋浦保育所で行われる和太鼓の準備を手伝いをして来ました。

朝7時に仙台を出発。

外は一面真っ白っす。。。

ま、本日は助手席ですが。。笑

除雪、凍結のせいか三陸道で渋滞に遭い、保育所に延着してしまいました。

搬入が既に始まっており慌てて合流。。

搬入後太古の設置などお手伝い。




セッティングが終わると、たまっこ座の方が「準備は終了です、有難うございました」とおっしゃったので、これで終了なんだぁ。。と思いつつ、「それではお疲れ様でした~、失礼しま~す」
あまりにも呆気ない作業だったので、他の二人がわらべ歌とお芝居の手伝いに行っている相川保育所へ向かう事に。

15分ほどで保育所に到着。
Hさんに連絡を取り事の事情を話すと、「そのまま太鼓の演奏を見てくれば良かったんですよ~」
自分、??? そういう事だったんですねェ。。 帰ってきちゃいました。。
今更戻るのも何なんで、こちらの保育所で行われるお芝居を見学し、後片付けのお手伝い。


わらべ歌

お芝居

本日持参のお弁当♪♪

午後からは介護福祉施設“はまぎく”で荷物の移動のお手伝い。
ホールのステージ上にストックされた物資を、他の部屋へコンパクトに整理します。


台車代わりにストレッチャーを使わせてもらいました。



夕方には作業終了。

本日は7時からミーティング。
今週の作業予定を再確認。


そして夕食は宮戸のせっちゃんから頂いた鱈を使い鱈汁です。
美味しく頂きました♪



明日は宮戸島漁協でのお手伝いです。