2012年1月14日土曜日

復興祈願祭

本日は伊藤先生とK君、Hさんと4人で、北上地区(本地)での“復興祈願と新春もちつき大会”のお手伝いまた参加してきました。


9時までに現場に着けば良いという事で、7時に仙台を出発。
道が意外と空いていたので8時半前に本地生活センター到着。


先に到着していた専従スタッフのS氏とEさんと合流。


いつもお世話になっている現地のKさんの畑で採れた大豆の脱穀チームと、もちつきの準備と分かれて作業。
自分はもちつき準備に参加。


もち米を炊くための竈に入れる薪割り。


おじいちゃんも頑張ってます。笑


とりあえず臼に水張っときましょ。


10時半から復興祈願祭に参加。


お守り頂きました。


もち米を炊いてます。


米が炊きあがりいよいよもちつき開始~♪♪






ココでもおじいちゃん頑張ります。


子供たちも頑張ります。


大豆を煎ってきな粉を作ります。


焼き芋もやりました。


横の畑で凧上げ。


作ったきな粉でっ! 美味しく頂きました♪♪


センターの中で皆さん談笑。


最後に緑米の玄米(もち米だそうです)でもちつき。


ルーテル隊のK君も頑張ります。


13時半ごろ終了し後片付けを済ませ仙台へ。


15時過ぎには仙台に到着し自由タイム♪


1時間ほどオチました。。。笑


いつも通り18時半からミーティング。


ミーティング終了後このブログ書いてます。


明日は日曜日なので、久々に仙台の礼拝に参加です。