2012年4月11日水曜日

お茶っこ

本日は毎度おなじみの石巻市河北地区三反走団地にてお茶っこしてきました。

いつも通り8時に出発。

本日はアメリカから来たRさん親子(母娘)が一日だけのボラなので、仮設に行く前に被災地を見てもらう事に。

石巻市門脇地区を見てもらいました。

そして、三反走団地へ。

いつも通り旗立てま~す。

っで中に入ってみたらッ!!!
畳が入ってましたッ!!
椅子並べま~す。


河北地区の仮設集会所では初めて見ました。
社協の支援員さんが歩いていたので聞いてみたら、先週入ったとの事。


先週のお茶っこの時はまだだったので、週末辺りだったのかなぁ。。?


時間になり徐々に集まりだします。
最初に来て頂いた方が「声がけに行ったんだけども、皆出かけてるね~。。」
本日は11日です。
月命日で出かけてる方が多かったのかなぁ。。

簡単な自己紹介をし、S藤さん指導の体操の時間。

ズンドコ節を聞きながらの体操です。

ズンドコ節と言っても、色々あるんですよ!

最近じゃあ、氷川清だけど小林明も歌ってたんですねェ。。
しかも、歌詞が違うんですよ。

皆さんとそういった点を確認しつつ体操です。

体操が終わりお茶っこ~♪

R親子のアメリカ話で盛り上がります♪


お昼になり皆さん一旦退散。

Rさん娘さん。。
折り紙で鶴を折ってきてまして。
皆さん全員に手渡し。


実は自分も頂きまして♪

皆さんに気持ちは伝わっていると思います♪

するとお巡りさん登場。

残念、皆さんお昼で帰っちゃいました。。。笑
このお巡りさん、ルーテル教会を知ってくれてました。
(ルーテル救援に関しては何も知らなかった様子。。笑)


午後からは、NHK連続テレビ小説“おしん”の上映です。
皆さん真剣に見てまして。。。
おしんは鉄板ですなッ!♪笑

おしんを見ながら折り紙でもと用意してたのですが、おしんに夢中ッ!

今回は1話~9話で終了。
続きの上映は野口先生に委ねます!
てか、自分が続き見たいんだが。。。笑

帰りに今回お邪魔した仮設に入っていられる方が比較的多い地区の大川小へ。

この先の長面や尾崎にも行きたかったのですが、天候や時間がねェ。。。
大川小でお祈りをし引き返してきました。

り、東松島市野蒜地区、東名地区を見てもらい仙台に帰着。
Rさん親子、津波の被害に大変ショックをウケられてました。

ミーティング終了後、ボランティアノートにメッセージを書いて頂きました。
(昨年のボラの際自分等が用意したメッセージノートは5月で途切れ。。。汗 これは今年度新たに用意したものです。。。笑)


明日は東松島市に在る宮城県漁協宮戸西部支所にて事務仕事のお手伝いです。

自分は今週いっぱいで引き揚げるので、もしかしたら明日が宮戸へ行くのが最後かも知れないので、
仕事の邪魔にならんように、いっぱいお話してこようと思います。



自分、いよいよ後3日です。。。