2012年4月6日金曜日

お茶っこ

本日は石巻市北上地区にっこりサンパーク団地にてお茶っこです。

今回は13時~16時の開催なので朝はゆっくり♪

神戸からのTさん親子、ルーマニアからのMさんが帰路へ。

ホントお疲れ様でしたッ!


10時、野口先生と自分2人で教会を出発。
(S藤さんとボランティアKさんは、午前中に立ち寄る所があるので既に出発済みで後で合流)


1時間チョイでいつも立ち寄る道の駅、上品の里に到着。
時間調整っす。。まだ早すぎっす。。。

1時間強ココで休憩してました。。笑

河北総合支所に立ち寄り来週分の集会所使用申請書提出。

して、にっこりサンパーク団地に到着。
早速旗立て。


椅子やテーブルを並べてる間にドンドン参加者が。。
ココの団地はホント活気があるんです。

あっと言う間に皆さん集まり作業開始。。笑

折り紙を使った飾り物を作るグループや、前回洗濯バサミを使ったクリップ作りをしたのですが、その時参加出来なかった人はクリップ作り。

それぞれ自分がやりたい作業を自主的に始めまして。。。
ココはホント全自動ですな。笑

社協の支援員さんが訪問。

支援員さんも年度区切りで新しい人が入ったらしくご挨拶。

すると馴染みの支援員さん(この仮設にお住まい)「あれ、今日は伊藤さんどうしたの??」
はい、すぐさま野口先生を紹介し、事情説明。

すると、「ルーテルさんのお茶っこは、皆ホントに楽しみしてるので続けてくださいッ!」
「チラシが入るが楽しみにしてる」との事。

野口先生、真剣に支援員さんの話を聞いてました。

参加者のお孫さんが顔見せてくれました。
前にも会った事がり、「あ、ピアスの奴だッ!また来たの?」。。。。笑

後から友達連れて来てくれまして、折り紙して行きました。

集会所の表には焼鳥屋さんが登場。

終盤になり、参加者の方に鶴の降り方を教えて頂きました。
これがまた定番の鶴じゃないんですよ~笑

今度、他の仮設で披露しようかなぁ。。笑

比較的道も空いてて順調に帰還。

そして活動メンバーがそろっていたので、少し早いですがミーティング。

午前中、松島市矢本の仮設住宅へ行っていたS藤さんから報告で、仮設に入っている身体障害者の方々の活動でミサンガを作ってるのですが、売り方などの相談があったとの事。
具体的な事はまだ何も決まってませんが、教会のバザーなどで捌けたら良いのかなぁ。。


キッチンはKさんがしてくれました。感謝ッ!!

夜は自主規制。。。笑


明日は、ルーテルボランティアを経て石巻社協に就職したTさんとお昼の密談をし、午後からは石巻へ行き来週分のお茶っこチラシの配布です。