2012年4月10日火曜日

お茶っこ

本日は毎度おなじみの石巻市河北地区追波川多目的団地にてお茶っこしてきました。


8時に出発。
今日からは野口先生の運転です。
道を覚えてもらわんとねッ!
道を覚えるには自分で運転するのが一番ッ!!
近頃は大した渋滞も無く、1時間チョイで恒例の道の駅“上品の里”に到着。


トイレ休憩を済ませ仮設団地へ。
旗立てま~す。

テーブルと椅子並べま~す。

時間になり徐々に集まりだします。

しばらくするとお巡りさん登場。







しばし皆さんとお話。


ココでは新体制初お茶っこです。
自己紹介から始まります。


午前中は、お花のポストカード作り。
Mさんに用意して頂いたカードに色を塗って行きます。



ま、ようするに花の塗り絵ですな。

皆さん夢中になって塗り絵してました。

お昼になり一旦お開きです。

午後からは、NHK連続テレビ小説“おしん”の上映です。

皆さん真剣に見てまして。。。
涙流して見てました。。。。

チラシを使って鍋敷きを作っていた人もいたのですが、途中からおしんに夢中。

とは言ってもちゃんと完成させました♪


今回は1話~9話で終了。
次回続きの上映を楽しみにしてるそうです。

順調に仙台に帰着。

早めにミーティング終了。

本日来るボランティアさんがいるのでしばし待機。。。

予定時間より少し早くボランティアさん到着。
実は外人さんでして。。。笑
ELCA(アメリカのルーテル教会)から母娘2人で来日です。


S藤さんから現状の説明。


明日は石巻市河北地区三反走団地にてお茶っこです。