2012年4月14日土曜日

被災地案内

専従スタッフとしての活動最終日です。

本日は野口先生が未だ行って無い被災地などの案内。

昨日の記事にも書きましたが、初めてボランティアをしに来る方が来た時に説明が出来るようにです。。

8時過ぎに仙台を出発。

この2台も大変お世話になりました。笑

利府街道で三陸道の利府中インターへ。

三陸道ガラガラっす。

石巻港インターで高速を降り、石巻港方面へ。

大海道地区。


門脇地区。


旧北上川の中州に当たる中瀬。
ハリストス教会。

漫画館。


津波当日の写真など展示してました。

メッセージもたくさん書いてありました。

中瀬マリンパークの“自由の女神”
ってか、公園だったんですなァ。。。
自分はてっきり、ラ。。。。


湊地区を抜け、少し戻る感じで石巻漁港へ。
今回の津波で有名になった、大和煮の缶詰オブジェ。

渡波地区を抜け女川へ。

いつも立ち寄る市民病院の駐車場が閉鎖されてました。。。

残す噂があった“マリンパル女川”が壊され初めてました。

女川の仮設住宅。
ココは最後の最後(去年秋頃)に建てられた仮設なんです。


山を越え雄勝。

大川へ抜け橋を渡り北上地区から十三浜。

南三陸町志津川。

復興商店街。


野口先生に御馳走して頂きました♪♪
感謝ッ!


さらに北上し、道の駅“大谷海岸”
ココはJR気仙沼線の駅でもあったんです。


ここでUターンし、登米に抜け三陸自動車道で仙台へ。

ざっと200km超えコースですかね。
大体の事は伝えられたと思いますが。

17時半ごろ仙台教会に到着。

少し早めのミーティングを終え、東京へ。

S藤さんに仙台駅まで送って頂きまして♪
助かります!


只今新幹線の中で記事書いてます。

帰宅し落ち着き次第UPします。

あ、蒲田の皆さん、明日の礼拝には行くのでよろしくで~す♪
もう、桜散っちゃったかな??


今回も去年と同じく3ヵ月間でした。
少しでもお手伝いで来て良かったです。

また自分の仕事が落ち着いたら、今度は純粋にボランティアと言う形になると思いますが、出来るだけ繋がって行きたいと思っています。

参加させて頂きありがとうございました。