2012年4月12日木曜日

宮城県漁協宮戸西部支所にて事務作業のお手伝い

本日は東松島市に在る宮城県漁協宮戸西部支所にて事務作業のお手伝いです。

いつも通り8時に出発。
仙台市ピーカンっす♪


道の混み具合はいつも通りかなぁ。。
9時チョイ過ぎに到着。


所長のS子さん、忙しくて30分ほど指示待ちです。。。笑

体制が整いいよいよお手伝い開始。
午前中はPCを使って、漁協組合員さんに対する通達書の作成や、新船や修復船の管理台帳の記入などのお手伝いをしました。

お昼になり、今朝自分で作って持参した弁当を食し、食後は天気もいいので去年行けなかった“大高森”に登ってみる事に。
今日で最後かもしれなかったのでねェ。。笑

そんなに高い山では無いんですが、舐めたらいけません。。。笑

山頂からの景色。

松島町方面。

石巻方面。

絶景っす♪
多賀城から石巻まで良く見えました♪♪
こんなに綺麗な海がねェ。。

下山し13時から午後の作業です。

午後も似たような作業ですねェ。。

プライベートな書類なので詳しくは言えませんが、組合員さんたちが購入、修復した船の台帳記入作業です。

15時になり、所長のS子さんが運転してほいいと。。

年度が変わって組合さんの班が再編成されたらしく、班長さんに連絡通知の配達です。

JFみやぎのKトラ(新車)で配達です。

宮戸島へは何度か来てましたが、今まで行った事が無かった場所に行ったので新鮮でした。

通知をポストに入れ帰ってきたS子さんが
「家が在るって良いっちゃ」
「ウチ等は仮設だしねェ。。。」

切実っすなァ。。。

津波の被害は無くとも相当数の家が被害を受けていて更地になってる場所が在るのですが、「ココは建て直せるしなッ ウチが在った所は住もうめないっちゃ!」

ん~。。。です

支所に戻り、本日の作業終了です。

S子さんに帰りにもって帰れッ!とおっしゃって頂き、S子さんが入っている仮設住宅に寄り、大根とジャガイモを頂きました。

一袋持って帰ってッ!! と言われたんですが。。。一袋10本ぐらい入ってるじゃないですかぁ。。笑
無理っすッ!!笑 
今、ボランティアさんも少ないので、食材が減らないというか。。調整が大変。。無駄になっちゃいますッ!!

2本だけ頂いてきました♪

更に言われていたジャガイモ。
これも適量に頂きました♪
本当に感謝ですッ!!


帰りは大した渋滞も無く順調に帰還。

派遣牧師野口先生、チーフスタッフS藤さんは東京は市ヶ谷教会で本部会議に出て居るので、本日はS木さんと自分だけです。
サクッとミーティングを済ませ終了っす。


結局明日も宮戸へ行きます。