2012年4月4日水曜日

お茶っこ

本日は石巻市河北地区三反走団地にてお茶っこです。

新派遣牧師野口先生体制になっての初お茶っこですね~。

神戸からのTさん親子と、Hさん、ノルウェーからのLさんとMさんと共に8時出発。

風がやたら強いせいか、下道が妙に混んでましたが三陸道に乗ったら空いてました。

9時過ぎには道の駅“上品の里”に到着。
時間調整のため長めに休憩。

仮設団地に着き、準備開始。

いつも通り旗立てます。

ってか、風が強過ぎ。。。

そして、声かけします。


時間になりバラバラと集まりだします。

来てくれた方が「あら、○○ちゃん来てないの?? 声かけて来るわァ!」

皆さんが自主的に声がけをしてくださり、18人の参加になりました。

本日は神戸から来ているボランティアのTさんが、歌を歌いながらの体操を用意してくれました。
娘さんのバイオリンで伴奏します。
皆さんで歌を歌いましょう。



歌を歌いながら体を動かしましょう。

しばらくすると、10か月の赤ちゃんと2歳の女の子を連れて遊びに来てくれました。
この世代の方の参加は初めてです。


早速女子チームが大活躍♪


S藤さんも相手します。笑

そしてお茶っこ~♪


昼になり一旦お開き。

お昼ごはんは、今朝作って頂いたおにぎり~♪♪

午後になると、小学生2人と新中学生1人が来てくれました。
チラシを見て興味をもったらしいです。

ココからはLさんによるノルウェー講座。。
なんだか塾みたい。。。笑

大人の方は2名来て頂きまして。
皆、午前中でお腹いっぱいになったのかねェ。。

しばらくするといつも来てくれる6歳のやんちゃ坊主が来襲ッ!笑

時間になり最後に軽い体操で終了。


高速の無料処置が終わった事も有り、時間があるので下道で帰還。


夕食の準備。
連日感謝ですッ!

今夜は午後から宮戸島へ行っているS藤さんが牡蠣の差し入れを頂いたとの情報が入ってきていたので、カキフライの準備です♪♪笑
(S藤さんは午後から東松島市宮戸島にある、宮城県漁協宮戸西部支所にて事務仕事の手伝い)


S藤さんが戻りいつも通りミーティング。

ボラの皆さん、被災者の方たちとの触れ合いを喜んでました。
色々な話をしてくれて、嬉しかったっとのことです。

年度が変わった事も有り、今後はボランティアさんの写真を記録して行く事に。

その後はいよいよカキフライを調理ッ!!
めちゃくちゃ美味しく頂きました♪


いつもの事ですが、自分は殆ど残し明日の朝頂きます。


明日は、午前中に石巻市河北地区飯野川校団地にてお茶っこ、午後は野口先生がまだ行っていない被災地の視察案内です。