2011年8月28日日曜日

活動報告

は~い。ラストスパートです。

8月25日

支援物資の配達の立ち会いと、今まで提供していたレンタカーの回収です。

宮城県気仙沼市に在る、介護施設“リバーサイド春圃”(光が丘保養所の一部を間借り)に野菜のお届♪


気仙沼市地元の業者の方にお願いし配達。

配達に立ち会いし、お金の清算などを済ませ、光が丘保養所に貸出(勿論無料)しているレンタカーの引き取り。

被災地を抜け仙台に帰還。

今夜は仙台に来て初のキッチン担当になりましてェ。。。


13人分のチャーハンを作りました!!

いつも自分の分か2,3人分しか作らんし。。。


キッチンさんの大変さが身に染みました。。。笑


8月26日

東松島市宮戸島で、西部漁協(以前海苔工場の清掃で繋がった)さんの水没した書類の整理、乾燥。

重要な書類らしく捨てる事が出来ず、今まで復興作業で忙しく手がつけられなかったらしいです。

ファイルから資料を取りだし、一枚一まい広げ乾燥。

ドライヤーを使いながら丁寧な作業です。

結局この日出来たのはファイル一冊でした。

翌日も同じ作業(自分は来ませんが。。)になるのでもう少し早く出来るのではないかと。

っで、この日は宮戸島復興祭です!

漁協所長さんの計らいで、是非祭りに参加して帰ってくれとのこと。

出店などは地元の方々で大行列だったので、催し物を見る事に。

なんと、女子プロレスが来てまして!!

それもなんとッ!!神取忍と井上貴子が来てまして!!笑


仙台プロレスが呼んだみたいですねェ。。。

前座??では西口プロレスが来てて、芸人プロレスをやってました。


長州小力が来てましたよ。笑


っで、仙台に帰還。


8月27日

最終日ですな。

午前中、長期スタッフのTさんと石巻VCへ。


自分は朝のピーク時だけの受付業務です。


その後、北上町本地生活センターで伊藤先生が荷物の降ろしがあると言うので手伝いに。

今日のおじいちゃん

最後に伊藤先生とお話し挨拶をして仙台へ。


自分が使わせてもらっていた部屋の清掃をし、東京へ帰還。

6枚目張ってきました。笑


この度、自分の活動は一旦?終了します。

12月、自分の仕事が終わり次第、現地での活動状態を聞き、また必要だったら戻りたいと思います。


自分みたいな奴を受け入れ、共に活動していただいた現地スタッフ、この活動に関わるすべての方に感謝します。

この、ルーテル救援センター“となりびと”は3年活動することが決まりました。
皆さん是非、今からでも遅くないので、ボランティアに行ってくださいッ!!!

被災地の早い復興をここよりお祈りしております。

本当にありがとうございました。