2011年8月19日金曜日

活動報告

8月17日

石巻市上北町に在る“本地生活センター”でお目ざめ。

本日は、聖公会の香蘭女学校の生徒13名、先生3人と一緒に作業しました。





午前中は、昨日と同じく“はまぎく”での草抜き作業でした。


主にゲートボール場に生えている雑草を抜きました。



本地のセンターに戻り共に昼食。



午後からはルーテル隊は続きの作業、香蘭チームはおすそわけプロジェクトに参加。

おすそわけプロジェクトの物資を仕分け作業する香蘭チーム。
(仮設住宅内の集会所)




伊藤先生と生徒



自分は香蘭チームを仮設へ送り届けていたため、午後の作業はしてないのに一緒に写真。
ルーテル隊



iPadを操る伊藤先生




8月18日

午前中は本地生活センターの大掃除をしました。

今月20日、ココで地元の方々の寄り合いが有るそうで、一旦お返しします。

ココにはおそすわけプロジェクトの物資が多くストックされています。

とりあえず今回は一部屋にまとめておけば良いと言うので、伊藤先生が使っている4畳ほどの部屋にまとめました。



掃除が終わり、翌日四日市へ帰るご夫妻を乗せ、仙台へ帰る途中で被災地の視察。



夕食後、わかちあい




8月19日

女性会3人を乗せ、久々に東松島市に在る“すみちゃんの家”に行きました。

今後“すみちゃんの家”にある泥をかぶった写真を洗う作業をやる事になったので、
女性会の方にすみちゃんの細かい要望を聞いてもらいました。



その後、東松島市新東名地区、石巻市、ボランティアセンター、大川小、雄勝を視察。



夕方仙台へ帰還。

って、途中で地震があったんですがぁ。。

車の運手中で気が付きませんでした。