2011年8月14日日曜日

お待たせしました。まとめてド~ン♪

8月2日

台湾チーム2日目。
被災地視察をしました。

朝のお祈り

東松島市に在る野蒜小学校体育館


同じく東松島市、新東名地区


東松島市宮戸島に在る月浜


女川

瓦礫撤去が進み、何も無い状況でした。

倒れていたタンクも無くなってました。

雄勝
バスはまだ乗っかったままでした。



大川小学校


河北インターの近くの道の駅に在る“ふたごの湯”にお連れしました。


当然、自分は入れません。。。笑



8月3日
台湾チーム3日目。

いよいよ活動初日です。

大川小学校より海に近い地区(尾崎)にて、個人宅の泥かき瓦礫撤去をしたらしいです。
と言うのは、自分は他の作業(北上地区でお世話になっているK氏の畑の草刈り)があったため、
保谷教会のK氏が受け入れ側リーダーで来ているので台湾チームのお世話は丸投げッ!!
“となりびと”HPを見てください。

わかちあい


8月4日
台湾チーム4日目。
日本人ボランティアも合流。

被災後から放置状態であった、田んぼの草抜き作業です。
かなりの量でした。


昼休憩


14時頃に作業が終了してしまったため、側溝の泥かき作業に合流



15時過ぎ作業終了。
生活センターに戻りお風呂の用意をして、追分温泉へ。



ココの温泉は、ボランティアは300円で入れるんです。
受付にて口答にて伝えるだけでいいんです。
宿泊施設は避難所、業者さんが生活してます。


8月5日

台湾チーム5日目。
続日本チームも同行。

台湾チーム、朝のお祈り。


本日は昨日の続きで側溝の泥かきです。
昨日要領を得たのか?ペースが速い早いッ!(笑


14時前には終了し終了~♪

かと思いきや、別の場所で田んぼの草抜き作業が残ってました。。。笑

これも昨日にやってるので慣れたもんです。
あっちうまに終わり、15時頃作業終了。


使用した長靴を洗ってます。

お風呂は昨日と同じく“ふたごの湯”

自分。。今日も入れないのね。。。。
そして、夕食後わかちあい。



8月6日
台湾チーム6日目。
続日本チームも同行。


台湾チーム帰る前の日ですなぁ♪

買い物がしたいとの要望があり、石巻河南インター付近で台湾チーム解放


4時間欲しいとの事。。。。
好きにしてください。。。
完全放置で、日本チームのKさんがまだ被災地を廻ってなかったので、被災地訪問(石巻、女川、雄勝、大川小)
買い物が終わった台湾チームと合流
仙台となりびとへ帰還。。


8月7日

台湾チーム最終日。
自分、誕生日。
はい、39になりました。


仙台教会の礼拝に出席して、市ヶ谷教会へ送り届けたんですがぁ。。。

あれ?  写真が無い。。。

夕方、市ヶ谷教会に着いてチェックインさせて解放♪

新幹線で仙台へとんぼ帰りしました。


8月8日

石巻市北上町大須地区にある個人宅お庭の草抜き、自宅の泥かき作業です。

自分は主に草抜きしてました。















夜は追分温泉♪


8月9日

横浜英和の先生方(勿論ルーテルの派遣ボラですよ)と一緒の作業でした。
十三浜に在るワカメ加工場の、3階に在る居住スーペースの床剥がし、屋上のゴミの片付けをしました。



依頼者さんから、お昼に素麵と太巻きを御馳走になりました。感謝です♪♪










帰りに港を見せてもらいました。















8月10日

本日は田んぼの瓦礫撤去です。
一度ボランティアが入り、まとめた瓦礫を重機ですくっていき、
重機ではつかみきれなかったガレキ、ゴミを土嚢袋に詰め込む(土嚢袋に詰め込むと、再び重機で掴み易くなる)作業です。















現場がセンターから近かったので、センターへ戻りお昼ごはん。
午後からも続きの作業。





8月11日

早朝、まだ手がつけられていない場所のチェック。















朝食















本日の作業は、北上町橋浦大須地区の保育所で園庭の雑草抜き。
















8月12日
石巻VCでお世話になったスタッフが移動してしまった場所の支援です。
今回は聖公会と共に作業しました。


北上町浜地区の、福祉介護施設が所有するゲートボール場側溝の泥かき。施設全般の草刈り、
雑草抜き。

まず、道具積んでます。














現場に着いてご挨拶。














泥かき前。















駐車場正面の花壇の草抜き。









ドロかき後


















はい、集合。
やり残してるルーテル隊はまた行きま~す!

8月13日

本日は被災地視察をしながら北上し、気仙沼本吉地区の復興祭準備のお手伝いです。
まず、東松島、石巻、女川、雄勝、大川小、気仙沼南部を見て廻りました。
皆さんいろいろな思いがあったようです。









手伝い的にはステージの設営でしたが、物の1時間もかからず終了しました。
だけど凄く感謝され、こちらこそ手伝わせてもらい感謝です。









気仙沼市街で、祭りの当日も手伝うチームと、翌日帰るチームと判れ仙台へ。

明日は仙台現地OFFです。

ボラセンもお盆休みで現場が無いんです。
ゆくっり休ませてもらいます。


ちなみに本日の夕方、我蒲田教会K氏が活動を終えて帰京しました。

後二週間しかいられないけど精一杯頑張ります。

ってかさ、蒲田チーム。。。白波(パックの一升)送ってよッ!!笑