2011年7月9日土曜日

大変長らくお待たせしました。

すみません。。。
軽~く、一気にド~ン!!

7月2日

この日はバスパックの日ですな。

石巻市牡鹿半島に在る鮎川地区の仮設住宅で花の苗植え付けです。

入居者の方々と一緒に作業しました。






大変喜ばれて感謝です♪

その後、牡鹿半島の被災状況を視察。




そして女川。


そして、石巻を抜け東松島市に在る“すみちゃんの家”へ
すみ子お母さんが出かけるタイミングだったので、作業が出来ず~。。。。
なんて、お母さんが出かけた後、勝手に作業して行きました。笑
(花壇内の石のかき出し作業)




帰りに、数日前に仲良くなった松島のお店に寄りサザエ、粒貝、ホタテを堪能♪♪


7月3日

バスパック最終日です。
日曜日なので仙台教会の礼拝に出席。

そして東京へ戻りです。
っで、仙台にとんぼ返り。。
新幹線って早いね。。。笑


7月4日

久々に“すみちゃんの家”です。
恒例の食器洗い。。。。
ホントこの施設どんだけ食器持ってんの???笑


7月5日

一日運転業務だけでした。

仙台市内に在住のルー学先生一名をピックアップし、仙台駅近くのホテルで一名ピックアップし、石巻の避難所へ。
ルーテルから派遣されているI先生と面談し、そのあと桃生に在るCLCが借りている事務所に訪問。
昼ごろ、石巻市街地のレストランで昼食を兼ね、精神障害者施設???的な所のスタッフとの面談。

面談終了後、お二人を送り届け業務終了♪♪

7月6日

午前中は、西日本ルーテルチームの要望で、作業前に気仙沼訪問。

道の駅・大谷海岸


時間帯が良かったのでここで御昼をいただくことに♪

その後、気仙沼中心部の視察



っで、作業現場に行く途中、岩井崎という潮吹き岩があるスポットに立ち寄ったんですがァ。。。
写真一枚も無い。。。
ってか、この一帯も壊滅的な被害を受けている地区なんですが、観光スポットの潮吹き岩は健在で、見事に吹いてました♪♪ こんなときに見れて感謝です♪♪ 。。が写真が無い。。。笑

そのあと本日のメインイベント♪ 樵作業です。←こんな漢字なんですね。。笑




7月7日

石巻ボラセンの受付業務に入りました。。。

メッチャ暇。。。。

時間がたつのが遅い。。。。

皆さんボランティアに来てください!!

あッ、夕飯で刺身食った記憶が。。。笑

7月8日

本日も石巻のボラセンで受付業務。

9時前に抜け、近くの避難所“ビッグバン”へ。

本日いったん帰宅されるI先生を拾い仙台へ。

I先生が帰った後、昼食を挟みミーティング&支援物資の送り届け。

本日はサッカーボールです。

 ディアコニアとか言う所からの支援らしいです。

喜んで空気を入れる子供

っで、自分2週間ほど本職の現場が入ったので一旦お休みします。
今月末27日に戻って来る予定です。
有難うございました。